私たちはいかに日々、複雑に生きているか。
物事はシンプルなのに、どうして私たちはこんなに
複雑に物事を捉えたがるのでしょうか。
私は毎日大勢の方の話を聞いていますが、
よくここまで複雑に考えられるな~と
感心するほど、とても複雑に考えて
自分で自分がわからない人が多いと感じています。
そういう私も複雑人間でした。
以下、かなり複雑な内容ですので
気合を入れて、お読み下さい。(笑)
先日、私はミスをしてしまいました。
ある方に送ろうと思っていた物を間違って
違うものを入れてしまいました。
すぐに郵便物を出したA郵便局に電話をし、
郵便物を取り戻したいとお願いしました。
残念なことに既に集配され、A郵便局は、
本局に電話をして欲しいと言いました。
本局に電話をし、今から荷物を取りに行きたいと言うと、
郵便物を出したA郵便局で取り戻し請求を書くようにと言われ、
私はA郵便局に行きました。
A郵便局に行くと、さっき電話で本局に電話を
してと言ったのに、どうしてここに来たのか、
みたいなことを言われたので、本局に電話を
したらここで手続きをするように言われたと言い、
手続きを済ませました。
このとき、既にA郵便局の人たちは
悶々としていました。
はあ~ここまで書くのも複雑・・・
一旦休憩。
帰宅すると、本局から電話があったそうで、
すぐに本局に郵便物を取りにくるようにとのこと。
え~~~?
だって最初に本局に電話をして取りに行くと
行ったら、郵便物を出したA郵便局に行けって言ったじゃない。
とにかく早く郵便物を取り戻したい私は、
本局に行こうと思いましたが、
さきほど手続きをしたA郵便局が通り道にあるので、
とりあえず寄って、こういう事情で今から本局に
取りに行くんだけどさきほどの手続きって、何か関係あるの?
と聞いてみました。
すると、A郵便局の人たちがムッとしはじめ、
あげくに局長までが出てきて、
「本局は何をやっているんだ~!」
と言いはじめました。
そして本局に電話をし、苦情を言っています。
「お客様を振り回してどうする気だ!」
と怒っているのですが、私はそんなことよりも
早く郵便物を取り戻したいだけなのです。
郵便局の対応が悪いとか、連絡ミスだとかそんなのは
私にはどうでもいいことなのですね。
つまり、最初に電話に出た人が
私がいち早く郵便物を取り戻せる方法を
教えてくれたのに、2番目に電話に出た人が
複雑にしてしまったのです。
そうすると、1番目の人も複雑な思考になってきて、
自分の正しさをアピールしはじめる。
だから・・・
私は郵便物を取り戻したいだけなんだってば。
かれこれ、1時間もすったもんだして、
私はA郵便局で居眠りしていました。
Comentários